
Opinionated software って何?

英語のリスニングがてら↓を聞いてたら"opinionated" っていう表現があったので調べてみました。余談ですがInfoQの Interviews はスクリプトつきなのでリスニングの練習に使えそうです。

www.infoq.com

辞書でしらべると「自説を曲げない、意固地な」となっています。

意見、私見という意味の「Opinion」から発展してこのように意味なってるんですね。

eow.alc.co.jp

 

そのままズバリstackoverflowに回答があったのですが "If a framework is opinionated, it lock or guides you into their way of doing things." とのこと。要はそのやり方に強制されたり、自由度がなかったりするとopinionatedと言えるようです。

フレームワークであればRuby on Rails、言語ではGolang、JavaあたりがOpinionatedになるかと。

stackoverflow.com 

 

 

 

余談ですがアルファブロガーの@stormcat24の影響でもろもろoutput再開しました。

軽めのものになりそうですが週1くらいで書いてきます。